« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | これからの地震対策 »

今年も行ってきました

毎年行っている恒例の協力店の皆さんとの新年旅行に117日、18日で行ってきました。今年も一人のドタキャンや遅刻者もなく定刻どおりの出発となりました

いつものように貸切豪華サロンバスで出発、

今年は自分たちの住んでいる東京という町をもっとよく知ろうということで12日の東京見物ツアーの企画です。

まずは葛飾柴又にある帝釈天へ行き、お参りを済ませたあと参道にあるお店を散策してから昼食 うな重のふっくらした食感にしょうゆの味が強めのさっぱりしたタレのうな重でした

草もちも4店舗くらい食べ歩きをしましたがそれぞれ味、食感も個性があってみなおいしゅうございました。

1

2

3

昼食のあとは江戸東京博物館へ、常設展示のみの見学でしたが1時間半の持ち時間はまったく足りず半日くらいは必要な感じの大変興味をそそられる場所でありました。実物大に再現した日本橋や江戸時代の武家屋敷を詳細にわたり再現したジオラマなどいつまで見ていても飽きない感じです、また昭和初期の時代の家を再現したコーナーもあってノスタルジックな気持ちになりました。(今回の旅行では一番のお気に入りでした)

4
5_2

6_3

 

つぎに葛西臨海水族館へここは以前話題になりました回遊するマグロを水槽内で飼育している唯一の水族館です以前大量死が話題になりましたが現在は数はちょっと少なめですがおいしそうな巨大マグロがものすごいスピードで泳ぎまわっていました。

7


8
82_2

そして本日の宿泊場所大江戸温泉へ ここに宿泊できるホテルが併設されているのを皆さんご存知でしたか?どうせ宿泊するなら普通のホテルよりはいいのではないかと考えここに宿泊することにしました。

日曜日の夜でしたが家族連れの姿はほとんどなく、みな若いカップルやグループばかりオヤジやジジイは全くいませんでした(つまり私たちだけでした)宿泊先は年寄りには不向きな感じ、選択ミスでした。(?)館内は夜中までごった返しておりました。

910_3

 翌朝はな、な、なんと雪!、実は近頃の正確な天気予報を確認しておりましたのでたいした混乱もなく予定通り築地へ出発、私は朝食抜きで築地場内にある とあるおすし屋さんへ、特上すしを注文しましたが、ウ~んコストパフォーマンスは(プライス&テイストレシオ)はスシローのほうが上か?でもネタはやはり築地ならではのお味でこちらもおいしゅうございました。ただこちらも滞在時間に制限があり食事のあとの買い物が十分にできませんでした。残念!

時間が押してしまっているので早々に次の目的地東京タワーへ、あいにくのお天気のせいか、スカイツリーができてしまったためかガラガラいいですね~外人の方が数名いるだけ貸しきり状態最高です。

11_4

121_3


122_3

 さて次は月島にてもんじゃ焼きの昼食、あまり期待してなかったんだけど、これが一番ビールにあっていて最高です!お店の人が焼き方を教えてくれたというか全部やってくれたのでさらにおいしくいただきました。

124


123_2

そしていよいよ旅行も大詰めアメ横でお買い物、こちらも平日であいにくの天気ということで(雪はやんでいました)ガラ空き、スニーカーとスタジャンと思っていましたが今はもう昔のイメージはなくバッタモンは無くちゃんとした高級品の品揃え値段もそこそこです、アマゾンで買ったほうが安いかも・・・サイズとはき心地を確認して通販で買うことにしました(ひどい客です)結局においに誘われてふらふらと立ち寄ったケバブのお店で熱々のケバブをおいしくいただいて(よく食べました)かえりました。

今回は立ち寄ったお店の飲み食いが半端なく、逆にバスの車内の飲み物は余ってしまいました

それにしてもよく飲み食いしましたね、もう年だから代謝も悪いのでかえってから体重を量ったら2日間で2.5Kg増加しておりました、元に戻るのに2ヶ月は必要かもしれません

125

13

今年もみんなで楽しく飲み食いして楽しい2日間を過ごすことができました。これからも団結を深め家作りのプロ集団として皆様のご要望にお答えしていきます。

今年もよろしくお願いします

|

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | これからの地震対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262505/63573118

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も行ってきました:

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | これからの地震対策 »